FC2ブログ

振り返る

にわかテニス母さんですm(_ _)m

錦織圭選手負けてしまって、悲しい気持ちでいっぱいの、母子です😭

錦織圭選手だけでなく、どのスポーツ選手も、インタビューで、振り返りのコメントをすらすらと述べてますよね、これ、素晴らしい事だと思いますが、意外に難しい事だとも思います。

私も息子に、サークルでの試合終わりや、帰り道、スクールでの練習を終えた帰り道、

「どうだった?」

と聞く様にしています。

「良かった」
「楽しかった」
「足が痛くなった」
「負けた」

と、元々口数が多い方では無い息子、一言返事するだけなのですが、

このあとが大事です❗

具体的に、無理矢理でも(笑)誉めます。
誉めちぎります。
具体的に、が大事です。

散々息子を持ち上げておいて、

「でも○○が今日悪かったよね」
「どうして負けたの?」
「なんで痛くなった?」

と、下げます(笑)

そして、

「じゃあ、次はどうする?」

これを自分で考えさせます。

息子、これに結構時間がかかります(@_@)
そして、じっくり黙って考えた後、

「今日は前より○○だった、でも○○だった、だから次は○○したいから○○を頑張る」

という感じに、小さな目標を、掲げます。

この、小さな目標は、本当に小さくて全然良いです。

子供の成長に欠かせない物、それは達成感✨
これが、自信になり、心の成長にも繋がります。
自分自信で、自分の良い所を見つける、悪い所を認める、次良くなる為に、今何をどうするかを考える力を身につける✨

その為に

「今日の自分を振り返る!」

これ大切です😁

今日の息子の振り返り
「強い相手なのに40-40が何度もあっていい勝負になってビックリした、良かった、でも1ゲームも取れなかった。やっぱり相手上手だった。だから次は相手のミスを待つだけじゃ無くて、自分で決める。レシーブでポイント決めれる様にしたら次は勝てるかも、レシーブの時、後ろに下がって足とターンをもっと早くする」
でした。

今日の私の振り返り…
息子のテニスの送り迎え、時間カツカツに目一杯頑張った✨
でもカツカツ過ぎて慌てすぎて道を間違えて、帰りのバスに乗り遅れ、タクシーで帰ったら2500円だった😱
だから次は乗り遅れても大丈夫な様に、出る前に夕飯の支度をして慌てない様にしようと思います…😢😢😢

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

risingtennis

Author:risingtennis
risingは名古屋市港区南郊公園を中心に活動しているテニスサークルです。
土曜日、日曜日、祭日をメインに、毎週メンバーみんなでテニスしております♪(1か月で8回以上は活動してます!)
「初めて参加された方でもすぐになじめる雰囲気づくりを大切にしているサークル」を目指しています!初めて参加される方への気遣いをはじめ、サークルに早く溶け込めるような環境づくりに力を入れています。
サークル内大会はもちろんのこと一般募集の大会も主催しております 。
また他サークル様との対抗戦を行ってますのでメンバーで打てる方は選手として選抜いたします。 ​
下記ホームページの体験参加フォームより申込ください。

https://rising2017.wixsite.com/mysite-1

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR